11月28日,12月5日すてっぷあっぷ


ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


ゲームマーケット2011秋に行って来ました!
今回はすてっぷあっぷ主催と一緒だったんですが、
お互いお買い得なものが買えました。ぐふふ。
しばらくボドゲ会で新しいゲームばかりできるので、楽しみです!


まずは28日のすてっぷあっぷ。


・ゾンビリーバブル
・ルーンエイジ


写真撮り忘れたのでこの2つはあとから紹介します!




んで12月5日のすてっぷあっぷ。


アメリカタン(正式名称失念)



このゲームはアメリカ大陸東部からスタートして、
都市と鉄道を立てつつ、手持ちの資源を運びきるゲーム。
説明書は長いですが、カタンのルールを知っていれば、
そこまで難しいルールではありません。


東部の一部地域から資源が枯渇していくので、
それまでふまえて開拓していかないといけません。
また、開拓ばっかりしていると資源を運ぶのが疎かになり、
しかし資源ばかり運ぼうとしても、
鉄道敷設材料や運ぶ燃料が足りなかったりするジレンマがあります。


結構いいゲームだと思いますが、
やはりカタンの派生品は時間がかかります。
説明なしで2時間コースかな。



それでは!