4月18日拡張すてっぷあっぷ


ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)



RftG考察は一旦置いておいて、
通常営業。


テルマエ・ロマエが実写映画になるらしいですね。
誰か同人でテルマエ・ロマエボードゲーム作りそう。
浴場作って点数を競うゲーム…あ、ズーロレットっぽい。





今週のボードゲーム



・RftG 全拡張入り


主催がなかなか威信環境に慣れてくれません。




・algo


4人チーム戦で2回。
主催が仲間に見せてもらったカードをそのまま忘れて指定してしまうハプニングあり。





アーカムホラー



アーカムホラーはパンデミックやセイラムの魔法使いのような、
プレイヤー協力型ゲーム。
そしてセイラムの魔法使いと同じくクトゥルー神話がモチーフ。


セイラムの魔法使いはそれなりにエキサイトできるものの、
細かいところで気がきかず、残念な部分が少しありました。


それに対しこちらは…
制作側が気をきかせすぎて、
逆にプレイヤーに難解になっているように感じましたw
戦闘のルールが特にわかりづらかったです。
回避せず戦闘を宣言して逃げる。って言われてイメージできる人少ないと思うw
アークライト翻訳だからなのか!?


ルールを理解した2度目のプレイでも、
ほとんどプレイヤー側の準備ができていないのに
ボスとの最終決戦になり、これは負けるやろーと思ったら普通にボコるし…w


今のところ「んー…」みたいな評価。
インスト長い・プレイ時間長いゲームで、2回遊んで面白さがわからないのは致命的かもしれない…。


とりあえずもう一回くらいは遊んでみると思います。