10月4日すてっぷあっぷ


ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


先週もすてっぷあっぷはあったんですが、
私は高熱出して、
ベッドで廊下でトイレで、のた打ち回ってピクピクしてました。
いや誇張なしでホントに…、皆さんも体調お気をつけ下さいね。


そんなわけで最近滞りがちなこの日記。
今日もボードゲームです!



今回遊んだゲーム。


・レースフォーザギャラクシー(基本のみ)
ドミニオン ×3


やりこみゲーと呼ばれる2種のみ。
今回は上記2種を知っている前提でのお話です。



TLでまなめさんが「RftGはドミ以上のやりこみゲー」って言ってたんですけど、実際どうなんでしょうね。


RftGは初期手札他、ドミニオンよりも運の要素が強い。
ただし、初心者が上級者を倒すのは恐らくドミニオンよりも難しい。


RftGはドミニオンよりもカードの種類がとても多い。
ただし、類似したカードも多いので、やりこみ指標としては一概に言えない。


RftGは自分の指定+各対戦相手の指定で行動が決まるので、
相手の指定を毎度想像しながら戦う。
ドミニオンは相手がどのようなデッキを組んでいくかを予想し、
自分のデッキのプランも考え、途中微調整していく。
この辺りはやりこみに関してあまり差のあるところではないかな。


ドミニオンはプレイ回数を何度も重ねて、
サプライのカードからどういう流れになるかを的確に読む予想力が大事。
RftGはプレイ回数を何度も重ねて、
その時その時の手札と相談して、相手に得させずに自分が大きく成長できる判断をできるようになるのが大事。





……




結局やりこみゲーってなんだよ!w
何度も遊べて何度も楽しめるならそれで最高!ほあああああーっ