11月22日すてっぷあっぷ


ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


しばらく更新が無かったのは私のサボりではなく、
単純に体調を崩してボドゲ会に参加できていませんでした。


なんでこんなに体調崩しやすくなっちゃったんだろ…。
思春期かしら。



はい、今回遊んだゲーム。


・LftG
これだけやってきて今まで無勝だったGさんが、ついに勝利しました。
めっちゃ嬉しそうでしたw


パンデミック
amazonで安すぎたので私が買いました。
名作名作!



カルカソンヌ 〜メイフラワー〜



カルカソンヌメイフラワーは、簡単に言うと
「さっさと得点しないと、コマが追い出されるカルカソンヌ
です。


アメリカの東海岸からどんどん西へ開拓していくカルカソンヌなんですが、
誰かのどこかで得点計算を発生させるたび、
測量士」のコマ(誰かのコマではなく、中立的なコマ)が西へ移動します。
この測量士の目の前(同じライン)で得点すると、
通常の点数+4点が加算されます。
測量士は2人いるので、最大+8という大きなボーナスが得られます。


しかし!
測量士達が自分の置いたコマよりも西に行ってしまうと!
そのコマはプレイヤーの手元に戻さなければなりませんw


できるだけ測量士コマを引きつけて得点する。
得点のタイミングが重要な中級者以上向けのカルカソンヌと言えるでしょうね。