12月13日すてっぷあっぷ + ”投了しよう!” のお話


ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


今回やったゲーム。
・R-ECO
ドミニオン 陰・海・錬
・フラックス


今回はこれらのゲームについては書かず…。




「投了」についてちょっと書きます。


…投了とは!
負けを認めてゲームを終了することですね。


どうやっても挽回できそうにない劣勢…。
勝ち負けのあるゲーム…特に1位以外には順位に意味のないゲームでよく行われます。


「諦めんなよ!もっと熱くなれよ!」
「諦めたらそこでゲーム終了ですよ」
なんて名言があります。
確かに1勝負1勝負を大事にする気持ちもわかります。


しかし!
どうせ負けるならさっさとゲーム終わらせましょうよ!

ボードゲームというのは、
参加するみんなが時間を作って楽しい時間を過ごすものです。

社会人たる者、
声をかければいつでもどこでも集まって延々とボードゲーム…というわけにはいかないでしょう。

そうです、私たちには時間がないのです。



ゲームの上達を考えた場合、
「1回1回のゲームがどう終わるのか最後まで見た方が勉強になる…」
という見解もあると思います。


正直これはゲームによるところがありますが、
だいたいはそんな事より回数こなした方が上達します。強くなります。
まあ初回、またはまだ慣れていないゲームくらいは最後までやった方がいいとは思いますけれども。





勝負の決まったゲームが早く終われば…

  • またそのゲームを何回もできる!
  • つまり上達もする!
  • 違うゲーム、いろんな種類のゲームができる!
  • 家の門限に間に合う!
  • 打ち上げに早く行って長くワイワイ騒げる!
  • ホテルに早く入れる!


こんなに良いことが!!!
くそが!!!




もちろん、
これは場の雰囲気にもよります。
空気は読んでください。
間違っても「だってeibeが投了しろって…」とか責任をこちらに押し付けないでください。





まとめ。



もし、ボードゲームで暫定勝者以外が
「これもう無理だろ…」
って意識を共有したと思ったなら……


「もう投了だよ…ところで夜景の綺麗なところがあるんだ、そっちで休まない?」


なーんて言ってみてはいかがでしょうか!
もうその場のみんなはあなたにメロメロですよ!
いや知らないけど!


色んなゲームをたくさん遊びましょうよ!
ボードゲームの世界は広く、
まだまだあなたの知らない楽しいゲームがいっぱいあるはずです。
それでは!