ドミニオン繁栄のカードリストを日本語化してみたよ


ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


ドミニオン繁栄のカードリストが英文で公開されてましたので、
ノリでさっさと訳しちゃいましたよ。
 元ソースはこちら
 http://www.boardgamegeek.com/thread/550755/dominion-prosperity-complete-card-list
 ルールブック
 http://www.riograndegames.com/uploads/Game/Game_361_gameRules.pdf
誤訳あったらごめんなさいね。
見つけた人はあとで私にチロルチョコをおごること。


※10月22日
Goonsのルールを訂正しました。
※10月30日
Trade Routeのルールを訂正しました。


さっそく行ってみよう!


以下は基本カード、毎回入ってくる。



Colony 勝利点
11コスト
10勝利点



Platinum 財宝
9コスト
5金




ここからは王国カード。
いつもの10種選ぶやつ。



Bank 財宝
7コスト
あなたがプレイした財宝の数だけ+1コインになる。これ自身も数える。



Bishop アクション
4コスト
+1 コイン
+1 勝利点チップ
手札からカード1枚を廃棄する。
そのコストの半分の勝利点チップを得る。切り捨て。
他のプレイヤーは手札を1枚、廃棄してもよい。



City アクション
5コスト
+1 カード
+2 アクション
空のサプライが1種類以上ある場合、さらに +1 カード。
空のサプライが2種類以上ある場合、さらにさらに +1 コイン、+1 購入。



Contraband 財宝
5コスト
3金
+1 購入
このカードをプレイしたとき、あなたの左隣のプレイヤーはカード名を指定する。
あなたはそのカードをこのターン購入できない。



Counting House アクション
5コスト
あなたの捨て札を見て、そこにある銅貨を全て手札に加える。



Expand アクション
7コスト
手札を1枚廃棄する。
廃棄したカードのコスト+3以下のカードを獲得する。



Forge アクション
7コスト
手札から好きな枚数のカードを廃棄する。
廃棄したカードのコスト合計と同じコストのカードを獲得する。



Goons アクション-アタック
6コスト
+1 購入
+2 コイン
他のプレイヤーは手札が3枚になるまで手札を捨てる。
このカードがプレイされているとき、
あなたがカードを購入した場合 +1 勝利点チップを得る。
あなたが1枚のカード(のみ)を購入した場合 +1 勝利点チップを得る。


Grand Market アクション
6コスト
+1 カード
+1 アクション
+1 購入
+2 コイン
このカードは銅貨をプレイされている時、購入できない。



Hoard 財宝
6コスト
2 金
このカードがプレイされていて、
勝利点を購入した場合、金貨を獲得する。



King's Court アクション
7コスト
手札から1枚のアクションカードを選ぶ。
そのカードを3回プレイする。



Loan 財宝
3コスト
1 金
このカードをプレイしたとき、
山札から財宝カードがめくられるまでカードをめくる。
その財宝カードを捨てるか、廃棄する。
残りのカードを捨て札にする。



Mint アクション
5コスト
あなたは手札から財宝カードを公開してもよい。
そのカードと同じカードを獲得する。
あなたがこのカード(Mint自身)を購入したとき、
あなたがプレイした財宝カード全てを廃棄する。



Monument アクション
4コスト
+2 コイン
+1 勝利点チップ



Mountebank アクション-アタック
5コスト
+2 コイン
各プレイヤーは呪いカードを捨ててもよい。
捨てなかったプレイヤーは銅貨と呪いを獲得する。



Peddler アクション
8*コスト
+1 カード
+1 アクション
+1 コイン
購入フェイズの間、
あなたがプレイしたアクションカードの枚数×2
の分だけ、このカードはコストが安くなる。
ただし0より小さくはならない。



Quarry 財宝
4コスト
1 金
このカードがプレイされている間、
アクションカードのコストは 2 安くなる。
ただし0より小さくはならない。



Rabble アクション-アタック
5コスト
+3 カード
他のプレイヤーは山札から3枚のカードをめくる。
アクションと財宝は捨て札にして、
残りはあなたの好きな順番でその山札に戻す。



Royal Seal 財宝
5コスト
2 金
このカードをプレイしている時にカードを獲得した場合、
あなたはそのカードを山札の一番上に置いてもよい。



Talisman 財宝
4コスト
1 金
このカードがプレイされている時に
あなたが4コスト以下の勝利点でないカードを購入したとき、
それと同じカードをもう1枚獲得する。



Trade Route アクション
3コスト
+1 購入
+1 コイン × Trade Routeマットに置かれているトークン数
手札からカードを1枚廃棄する。

(ゲーム開始時)
 各勝利点カードのサプライにトークンを1個置く。
 そのサプライからカードが獲得されたとき、
 そのトークンをTrade Routeマットに移動する。



Vault アクション
5コスト
+2 カード
好きな枚数のカードを捨てる。
+1 コイン × この方法で捨てた枚数。
他のプレイヤーは2枚のカードを捨ててもよい。
そうした場合、それらのプレイヤーはカードを1枚引く。



Venture 財宝
5コスト
1 金
このカードをプレイしたとき、財宝カードがめくられるまで山札をめくる。
他のカードは捨て札にして、その財宝カードをプレイする。



Watchtower アクション-リアクション
3コスト
あなたの手札が6枚になるまでカードを引く。
(以下リアクション)
あなたがカードを獲得したとき、
あなたはこのカードを公開してもよい。
そうした場合、
その獲得したカードを廃棄するか、山札の1番上に置く。



Worker's Village アクション
4コスト
+1 カード
+2 アクション
+1 購入




こんな感じだそうです!
大味なカードや、
他のプレイヤーの得に若干なってしまうカードが多いですね。
いいじゃないですか!みんなで繁栄しましょう!
もっと私に金を!マネーを!くれて構わんよ!!!


輸入しちゃおっかなぁ…w